蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月の支出公開

みなさんこんにちは。 いよいよ今年も終わってしまいますね。 私は毎年実家に帰省して年越ししていたのですが、 今年はこんな状況なので、寂しい年末年始を過ごしています(笑) まあ、その分一人の時間有効利用できてるから 良いといえば良いんですが( ;∀;) …

株初心者OLの投資成績公開!(2020/12/19)

みなさんこんにちは。 今月も投資成績を公開していきます。 成績を見てわかると思うのですが、私は今まで 米国株をメインに積み立ててまいりました。 ですが最近このままでいいのか?と思うようになりまして。 今は確かにアメリカ市場が世界的に見て強いけど…

11月の支出公開

皆さんこんばんは。 先月の家計簿を公開していきます。 今月は医療費が結構かかりましたね。 歯医者の定期健診に行って、前々からあった虫歯を治療してきました。 歯は大事にしなきゃってよく聞きますよね~、 一度虫歯になったらもう正常には戻らないからな…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/11/21)

皆さん、こんにちは。 今月も投資成績を公開していきます。 今月は株価がまた上昇した感がありますね。 アメリカ大統領選の影響なのでしょうか? まあ詳しいことはわからないけど、淡々と積み立てていきます。 今月なんと初めて損益額が+10万円を突破しまし…

10月の支出公開

皆さんこんばんは。 今月も家計簿を〆たので公開していきたいと思います。 今月は旅行に行ったのですが、その分は家計簿には含めておりません。 旅行は全部合わせて概算で10万くらいしたかなあ...? 一週間好きなように遊んでそのくらいで収まったのは我なが…

GoTo Travelを利用して旅行してみた!

こんにちは。たべっこです。 実は先日Go To Travelを活用して、四国一周旅行へ出かけてまいりました。 旅先では原則レンタカーで移動し、常にマスクを着用してアルコールによる手指衛生を徹底するなど対策をしながら過ごしました。 Go To Travelはツアー代金…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/10/28)

皆さんこんばんは。 今月はだいぶ遅くなってしまいましたが、投資成績を公開していこうと思います。 近頃は徐々に株価が下がり気味な感じですね。 私はニュースとかあんまり見ないので、なんでなのかよくわかりませんが。(笑) 気にせず今月もコツコツ積み立…

私はどう生きたいのか考えてみた

皆さんこんばんは。 今日はどんな1日でしたか。 私は今社会に出てそれほど年数の経っていない、普通の職場に勤める会社員なのですが、前々から 「このままでいいの?この仕事をずっとこの先何十年も続けて人生の大半の時間をここで過ごすの??」 と考えてい…

9月の支出公開

みなさんこんにちは。 9月も終わってあっという間に10月ですね。 今年も残すところあと3カ月!?びっくりです(;´・ω・) 私は10月から職場で配置換えがあり、新しい部署へ異動しました。 変わったばかりでわからないことばかりですが、みんな優しそうなので何…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/9/17)

皆さんこんばんは。 今月も投資成績公開を公開していくわけですが、公開が遅れてしまいました。汗 気づいたらもう今月も終わってしまう...。 記録は17日にとっていたので、その時点での成績を公開します。 最近はこの間まですごく暑かったのに一気に寒くなり…

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を実践した結果…

今日は、 宇津木龍一著「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」 を読んで自分なりに実践したこと、結果を書いていきます。 私は中高生のときに肌荒れが一番ひどく、その時に情報を集め、 最終的にたどり着いたのがこの本でした。 結果的にこの本はスキン…

【自分と向き合う】座禅体験してみた

今回は、座禅体験をしてきたので、そこで感じたことをシェアしていきたいと思います。 座禅は学生のとき一度体験したことがあったのですが、正直あまり覚えておらず(笑) 座禅の組み方 両足を互いの反対側の太腿の上に乗せ、 手は、親指以外の指は右手の指の…

【高級焼肉】叙々苑に行ってきた

the高級焼肉というイメージのお店である叙々苑。一度は名前を聞いたことがある方、いつも行くよー!って方、様々いらっしゃると思います。 今回は庶民派の私が初めて行ったことで感じたことをレビューしていきたいと思います。 ちなみに今回注文したコースは…

8月の支出公開

皆さん、こんにちは。 今月は帰省したため、交通費が高くなりました。 新幹線で帰省するとどうしても高くなってしまうんですよね~~。 事前の割引でお得に買っても高いものは高い…。 夜行バスで帰ってもよかったのですが、このご時世なので、密を避けるため…

【実は要らない】耳掃除の真実!

耳掃除するの好きな人~! はーーーい (^^)/ そう。何を隠そう、私耳掃除が大好きなんです…。というか、掃除しないとすごくかゆい。それでいつもついつい掃除してしまうんですが、前に掃除のし過ぎで耳が痛くなり、海外旅行中だったので病院にも行けず、何と…

一気に垢抜け!パーソナルカラー診断に行ってみた

皆さんは自分のパーソナルカラー、知っていますか?パーソナルカラーとは、その人の肌や瞳、髪色に似合う色です。4グループ(Winter,Summer,Autumn,Spring)に分かれていることをご存知の方も多いのではないでしょうか。 パーソナルカラー、気になるけど結構…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/8/19)

皆さんこんばんは。 お盆も終わり、今年ももう夏終わるのかなーって感じてます。 この暑さはまだ続く気がするけど。数年前と比べたら、意味わかんないくらい 暑いですよね。お風呂かな?ってゆうくらい…。 地球温暖化の影響なのかな?詳しいことはよくわから…

投資信託ってどんなもの?リスクは?

投資信託って聞いたことはあるけど、普通の株を取引することと何が違うんだろう? みんな始めてるなら、流れに乗らないと自分だけ損することになるかも。って思う場面、最近多いですよね。 投資信託とは 「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてま…

7月の支出公開

皆さんこんばんは。たべっこです。 さて、もう8月です。夏です。毎日雨ばっかりで全然そんな感じしないですが。 家にこもりきってて、全然そんな感じしないですが。(笑) 来年の夏は満喫できるといいな、オリンピック観たいな。 未来のために、もう少し自粛…

職場での資格取得について

こんにちは!たべっこです。 先日職場で専門資格についての説明会がありまして。 私なりに取得するメリット、デメリットを挙げて比較してみました。 もしかしたら、職種は違えど皆さんの役に立つこともあるかもと思ったので…(嘘です、ただまとめてみたかっ…

投資成績公開!(2020/7/18)

皆さん、こんばんは。 連日雨ですね…。梅雨明けはいつになるんだろう。 やっぱり毎日雨ばかりだと気分も沈みがちになっちゃいます。 早く梅雨明けてくれ~! コロナもまた感染者数が増えてきているし、 なかなか気分が晴れない今日この頃ではありますが…。 …

6月の支出公開

皆さんこんばんは(^^)/ 6月も早いものでもう終わりますね…。 ほんと、時の流れが速すぎる。そして毎日暑い。 夏、暑いし、日に焼けるし、最悪だ~~(笑) (夏好きな方、ごめんなさい…) さて、今月も支出を公開していきます! まだまだ外出の予定が抑えられ…

友達が多い=幸せなのか

友達が多いと幸せ? 友達が多いって幸せですよね。特になんでも話せる友達がいっぱいいると。 私はずっとそう考えていました。そして、 「あの子、私より友達少ないし毎日つまらなそうだなあ。」 とか、周りの人をちょっと見下したりもしていました。 幸せの…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/6/17)

皆さん、こんばんは。たべっこです。 いや~、最近暑いですね。ほんと、夏が来たみたい…。 今年はあんまり猛暑じゃないといいな。毎年思っているんですけどね(笑) さてさて、今月も投資信託の成績を公開していこうと思います。 私は、ブログに公開するため…

せっかく生まれてきたなら、何かを成し遂げたい

不自由なく生活できている今 ふと、親から言われた言葉を思い出しました。 「大人になったらテストもないし、宿題もないし楽でいいでしょ?」 確かに楽だなって。一度就職したら、それほど頑張らなくてもそれなりにお金をもらって、生活できる。 もちろん、…

マッチングアプリで出会った人②

こんにちは!今日はマッチングアプリで出会った人について書きたいと思います。 ②マルチ商法勧誘ボーイ 今回の方は、学生の頃にアメリカでバックパッカーをしていたことがあるらしくて。写真もその時に撮影したものなのか、アクティブな感じがうかがえて、お…

5月の支出公開

こんにちは!たべっこです。 今日は5月の支出をまとめてみたので皆さんにシェアしていこうと思います。 私はお金を貯めることに喜びを見出すタイプ(笑)で、 コツコツ順調に資産形成できることがメンタルの安定にもつながっています。 特に最近は外出自粛が続…

鉄フライパン2年使ってみた

こんにちは。 皆さんは、料理しますか? 私はほぼ毎日自炊をしていて、平日のお昼ごはんも自分でお弁当を作って職場に持っていきます。 料理をするとき、まず確実に使う調理道具ってありますよね。例えば、フライパン。 世の中、いろんなフライパンがありま…

マッチングアプリで出会った人①

皆さん、こんにちは。 今回は私がマッチングアプリで出会った人について 振り返ってみたいと思います。(笑) いや~、社会人になるとほんと出会いがないですよね。 聞いてはいたけども。このままじゃどうしようもないと思ったのと、 他職種の人とお話ししてみ…

有意義な休日

こんにちは! 明日からまた新たな一週間が始まりますね。 皆様にとって実り多い一週間となりますように(^▽^)/ 今回は休日の過ごし方についてです。 休みの日、家で何をすることが多いですか? ネットフリックス、テレビ、本、ゲーム…などが挙がるでしょうか…