蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

せっかく生まれてきたなら、何かを成し遂げたい

不自由なく生活できている今

 ふと、親から言われた言葉を思い出しました。

「大人になったらテストもないし、宿題もないし楽でいいでしょ?」

確かに楽だなって。一度就職したら、それほど頑張らなくてもそれなりにお金をもらって、生活できる。

もちろん、自分が恵まれた職場にいることができているからこんなこと考えられる余裕があるんですが。

 

 安定=幸せ なのか

 

でも安定ばかりじゃ、毎日つまらない。つまり、人生がつまらないですよね。今まではやるべきことが明確に提示されていたから、それに従ってきただけ。

本当に何をして人生を生きていきたいか考えたことってあったのかな。今になって何も考えていなかったのかもしれないって思うようになりました。

毎日つまらないと感じているのは、目の前に与えられた仕事に全力で取り組んでいないからでは?とも考えました。でも、仕事って業務に支障をきたさなければ、自分がどのくらいの意気込みで頑張ろうと自由かなって。

 

 自分にとって幸せとは

 

こんな風に安定だけじゃ毎日つまらないって感じているのって、私だけじゃないんじゃないのかな。その結果、だらだらしてる人もいれば、打ち込める趣味を見つけて充実している人もいるし、勉強を続けて何かを成し遂げる人もいます。それぞれに幸せのかたちは違うから、自分が満足できる生活を送れていれば、それが一番良い。結局何するのも自由。でも自分は人生で何かを成し遂げてみたいな。

何かを成し遂げたいと漠然と考えていても、子供の頃と違って学校がないから具体的な道しるべもないし、何を自分はどのくらい勉強したら幸せになれるのか、人によって違うからなかなか一歩が踏み出せないですよね。だからこそ、大人になっても勉強し続ける人は少数だから、勉強を続けることで成功することは案外簡単とかよく聞く気がします。本当に何をどこでしても、信じても自由だけど、その結果どんなことになろうが誰のせいにもできない。自分で試行錯誤していくしかない。

「今日が一番若い日」

心に刻みながら毎日一歩ずつ進んでいきたいですね。