蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

【給料日ルーティン】20代一人暮らしの給料振り分け

今回は、20代一人暮らしの給料の振り分けを公開していきます。 まず、6月の給料は手取りが、 24,5000円 でした! さらに、振り分けは下記の通りです。 家賃 63,000 電気代 1,500 ガス代 1,500 水道費 1,600 Wifi代 3,600 食費 15,000 交際費 20,000 交通費 3…

【初心者】投資信託を約一年半積み立てた結果…【メリット・デメリット】

将来を考えたとき、 今のままの生活を続けていて大丈夫なのだろうか…? 貯金もある程度はしているけど、なかなか貯まらないし。 最近投資が流行っているけれど、始めるのは めんどくさいし、損したくない。 誰しもが一度は通る道ですよね。 私もそうでした。…

【書評】非常識な成功法則

今回は、神田昌典著「非常識な成功法則」の書評です。 神田氏は上智大学在学中に外務省に勤務し、その後ニューヨーク大学でMBAを取得。 戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍。人なし、予算なし、商品なしの状況から2年で年商8億…

【体験記】コロナワクチン打ち終わった感想

今回は、 新型コロナワクチンの接種が完了したので その体験をこちらでシェアしたいと思います。 私が打ったワクチン ファイザー社の新型コロナワクチン 接種回数と接種間隔 1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種 有効性について ワクチンを受…

【手作り】虫よけ・制汗スプレーの作り方

夏に近づくにつれて気になるのが、 害虫と汗ですよね。 今回は、手作りができて、1つもっているだけで どちらにも効果を発揮する、ハッカ油を使った 万能スプレーの作り方をご紹介します。 ハッカとは、ミントの一種で、日本に自生している和種ハッカのこと…

自由であり続けるために捨てること②

今回も引き続き、 四角大輔氏著「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」 を読んで私が重要だと思ったことをピックアップし、 感じたことをレビューしていきたいと思います。 捨てるべきもの④:生活レベルの向上という発想 社会人になって使える…

自由であり続けるために捨てること①

今回は、 四角大輔氏著「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」 を読んで私が重要だと思ったことをピックアップし、 感じたことをレビューしていきたいと思います。 捨てるべきもの①:視界にあるノイズ 大好きなもの以外は全てノイズ。 具体的に…

【大暴落!?】初心者OLの投資成績公開!(2021/5/20)

みなさんこんにちは。 たべっこです。 今月も成績を公開していきます。 最近まで株高が続いており、私が毎月積み立てている投資信託の成績もずっと調子が良かったのですが。笑 ついに下がり始めましたね。 ここで売ってしまう人もいたりするのでしょうか? …

【何が正解?】好かれる新入社員の特徴3つ

こんにちは。 社会人として数年働き、 新入社員の酸いも甘いも知り尽くした たべっこです。 自分が新入社員だった頃、 入社して数年経った現在の状況、 毎年入ってくる新入社員を先輩という立場から 見て思ったこと いろいろ総合して、 こうゆう新人は間違い…

【勘弁してくれ】嫌な上司の特徴3つ【部下から信頼を得るには】

世の中には2種類の上司がいます。 「ついていきたくない上司」と「ついていきたい上司」です。 今回は社会人として数年働き、様々な上司から指導を受けてきた経験から 自分が上司になるときの戒めとしてここに記したいと思います(笑) 本当に有能な人とは、…

「東京卍リベンジャーズ」読んでみた

「負けるってわかってて助けに来た。勝てる人より100倍すごいよ。」 ヒロインである、橘日向(たちばなひなた)が主人公、花垣武道(はながきたけみち)に 言った言葉です。 物語は2017年、26歳冴えないフリーターの武道が人生に絶望するところから始まります。 …

株初心者OLの投資成績公開!(2021/2/24)

皆さんこんばんは。 投資成績公開していきます。 今月は初めて評価損益率がプラス20%を超えました。 ほんと、調子がいいですね。 一回ガクッと下がったらおもしろいのにとか最近は考えています(笑) この状況だからこんなこと言ってられるんでしょうね。 1年…

「女王の教室」大人になって見てみると

皆さんこんばんは。 突然ですが「女王の教室」というテレビドラマをご存知でしょうか。 2005年7月~9月まで毎週土曜日、日本テレビ系列で放送されていました。 今から約15年前ほど前なので、私は見た記憶だけはあるのですが、 天海祐希さん演じる鬼教師、阿…

株初心者OLの投資成績公開!(2021/1/23)

皆さんこんばんは。 今月も投資成績を公開していきます。 今月から前回お話しした通り、投資先と金額を見直しました。 今月で投資信託を積み立て始めてから1年が経過しました。 色々あった1年だったけど、淡々と積み立てて、 上下しながらも現在はプラスの評…

12月の支出公開

みなさんこんにちは。 いよいよ今年も終わってしまいますね。 私は毎年実家に帰省して年越ししていたのですが、 今年はこんな状況なので、寂しい年末年始を過ごしています(笑) まあ、その分一人の時間有効利用できてるから 良いといえば良いんですが( ;∀;) …

株初心者OLの投資成績公開!(2020/12/19)

みなさんこんにちは。 今月も投資成績を公開していきます。 成績を見てわかると思うのですが、私は今まで 米国株をメインに積み立ててまいりました。 ですが最近このままでいいのか?と思うようになりまして。 今は確かにアメリカ市場が世界的に見て強いけど…

11月の支出公開

皆さんこんばんは。 先月の家計簿を公開していきます。 今月は医療費が結構かかりましたね。 歯医者の定期健診に行って、前々からあった虫歯を治療してきました。 歯は大事にしなきゃってよく聞きますよね~、 一度虫歯になったらもう正常には戻らないからな…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/11/21)

皆さん、こんにちは。 今月も投資成績を公開していきます。 今月は株価がまた上昇した感がありますね。 アメリカ大統領選の影響なのでしょうか? まあ詳しいことはわからないけど、淡々と積み立てていきます。 今月なんと初めて損益額が+10万円を突破しまし…

10月の支出公開

皆さんこんばんは。 今月も家計簿を〆たので公開していきたいと思います。 今月は旅行に行ったのですが、その分は家計簿には含めておりません。 旅行は全部合わせて概算で10万くらいしたかなあ...? 一週間好きなように遊んでそのくらいで収まったのは我なが…

GoTo Travelを利用して旅行してみた!

こんにちは。たべっこです。 実は先日Go To Travelを活用して、四国一周旅行へ出かけてまいりました。 旅先では原則レンタカーで移動し、常にマスクを着用してアルコールによる手指衛生を徹底するなど対策をしながら過ごしました。 Go To Travelはツアー代金…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/10/28)

皆さんこんばんは。 今月はだいぶ遅くなってしまいましたが、投資成績を公開していこうと思います。 近頃は徐々に株価が下がり気味な感じですね。 私はニュースとかあんまり見ないので、なんでなのかよくわかりませんが。(笑) 気にせず今月もコツコツ積み立…

私はどう生きたいのか考えてみた

皆さんこんばんは。 今日はどんな1日でしたか。 私は今社会に出てそれほど年数の経っていない、普通の職場に勤める会社員なのですが、前々から 「このままでいいの?この仕事をずっとこの先何十年も続けて人生の大半の時間をここで過ごすの??」 と考えてい…

9月の支出公開

みなさんこんにちは。 9月も終わってあっという間に10月ですね。 今年も残すところあと3カ月!?びっくりです(;´・ω・) 私は10月から職場で配置換えがあり、新しい部署へ異動しました。 変わったばかりでわからないことばかりですが、みんな優しそうなので何…

株初心者OLの投資成績公開!(2020/9/17)

皆さんこんばんは。 今月も投資成績公開を公開していくわけですが、公開が遅れてしまいました。汗 気づいたらもう今月も終わってしまう...。 記録は17日にとっていたので、その時点での成績を公開します。 最近はこの間まですごく暑かったのに一気に寒くなり…

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を実践した結果…

今日は、 宇津木龍一著「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」 を読んで自分なりに実践したこと、結果を書いていきます。 私は中高生のときに肌荒れが一番ひどく、その時に情報を集め、 最終的にたどり着いたのがこの本でした。 結果的にこの本はスキン…

【自分と向き合う】座禅体験してみた

今回は、座禅体験をしてきたので、そこで感じたことをシェアしていきたいと思います。 座禅は学生のとき一度体験したことがあったのですが、正直あまり覚えておらず(笑) 座禅の組み方 両足を互いの反対側の太腿の上に乗せ、 手は、親指以外の指は右手の指の…

【高級焼肉】叙々苑に行ってきた

the高級焼肉というイメージのお店である叙々苑。一度は名前を聞いたことがある方、いつも行くよー!って方、様々いらっしゃると思います。 今回は庶民派の私が初めて行ったことで感じたことをレビューしていきたいと思います。 ちなみに今回注文したコースは…

8月の支出公開

皆さん、こんにちは。 今月は帰省したため、交通費が高くなりました。 新幹線で帰省するとどうしても高くなってしまうんですよね~~。 事前の割引でお得に買っても高いものは高い…。 夜行バスで帰ってもよかったのですが、このご時世なので、密を避けるため…

【実は要らない】耳掃除の真実!

耳掃除するの好きな人~! はーーーい (^^)/ そう。何を隠そう、私耳掃除が大好きなんです…。というか、掃除しないとすごくかゆい。それでいつもついつい掃除してしまうんですが、前に掃除のし過ぎで耳が痛くなり、海外旅行中だったので病院にも行けず、何と…

一気に垢抜け!パーソナルカラー診断に行ってみた

皆さんは自分のパーソナルカラー、知っていますか?パーソナルカラーとは、その人の肌や瞳、髪色に似合う色です。4グループ(Winter,Summer,Autumn,Spring)に分かれていることをご存知の方も多いのではないでしょうか。 パーソナルカラー、気になるけど結構…