蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

8月の支出公開

皆さん、こんにちは。

今月は帰省したため、交通費が高くなりました。

新幹線で帰省するとどうしても高くなってしまうんですよね~~。

事前の割引でお得に買っても高いものは高い…。

夜行バスで帰ってもよかったのですが、このご時世なので、密を避けるために

新幹線にしました。

 

あんまり新幹線の切符が高いので、鉄道会社の株でも買って株主優待

活用できたら、もしかしてお得なのでは?という考えが浮かび、

株価をなんとなくチェック。すると、丁度決算が発表された後くらいで

いい感じに株価が下がっていたんですよね。

思い切って株を買ってしまおうか悩んだんですけど、今の価格が底値かわからないし、

やっぱり個別株買うお金があったら、複利を有効活用してインデックス投資をしたほうがいいのでは?という結論に思い至り、踏みとどまりました。(笑)

株主優待を考えながら個別株選ぶのも楽しそうだけど、やっぱり将来的な利益考えたら、インデックス投資がいちばんなのかな~って今のところ考えてしまいますね。

前置きが長くなりましたが、家計簿を公開していきます!

8月
家賃 63,000
電気代 1,800
ガス代 1,500
水道費 1,600
Wifi 4,200
スマホ 1,100
食費 8,900
医療費 0
日用品代 1,000
交際費 8,000
美容費 0
被服費 0
交通費 28,000
119,100