蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

【給料日ルーティン】20代一人暮らしの給料振り分け



今回は、20代一人暮らしの給料の振り分けを公開していきます。

 

まず、6月の給料は手取りが、

24,5000円

でした!

 

さらに、振り分けは下記の通りです。

 

家賃 63,000
電気代 1,500
ガス代 1,500
水道費 1,600
Wifi 3,600
食費 15,000
交際費 20,000
交通費 3,000
投資信託 90,000
自由費 45,800
245,000

 

 グラフで見るとこんな感じ!

 

f:id:tabe_kko:20210629104843p:plain

 

それぞれの項目に注目して振り返ってみます。

 

家賃

自分の中では、譲れない条件が、

ガスコンロ2口、バストイレ別の2つでした。

今の物件はどちらも満たしていますし、一人暮らしには

十分な広さもあるので気に入っています。

 

もっと家賃の安いところに住むことも考えたのですが、

職場から家賃補助をいただけるので、それも考えると

今の部屋でとりあえずいいかな。

 

水道光熱費

都市ガスなのでガス代がだいぶ抑えられています。

電気代は最初、引っ越しした時に、業者から言われるままの

電気会社(名前もあまり聞いたことがないようなところ…)で契約していて、

まあ、電気代はこんなもんかと思ってました。

その後、楽天ユーザーだった私は、楽天でんきのサービス開始とともに、

楽天でんきに乗り換えました。

すると、使用料は変わっていないのに、今までより

毎月1000~2000円も電気代が安い…!なんてことだ!

言われるがままに契約してしまうのはやはり良くないなという学びを得ました。(笑)

 

WiFi

 

当初、ソフトバンク光で契約していましたが、

二年契約が終わったタイミングでen光に乗り換えました。

乗り換えで大体毎月500円くらい安くなったかな。

何よりen光の良いところは二年縛りがないところ!

使い心地も私はYouTubeで動画を見るくらいなので

そこまで気になったことはないです。

 

食費

平均このくらいで2万円にいくことはないです。

なお、お米代は実家からもらっているのでかかっていません。(笑)

基本的に、一人で外食をすることはなく、

職場にも毎日お弁当を持って行っています。

あと、ふるさと納税を活用しているので、

それに助けられている面もあります。

 

交際費

今はこのような状況下なので、そんなにかからないので助かっています。

誰かと会っているときは、基本的に好きなように使っています。

 

日用品代はかかっていないの?

日用品は一人暮らしなのでそこまで頻繁に買う機会は

ないのですが、買うときはTポイントでウェル活してます。(笑)

 

被服費、美容費は?

服もコスメも、必要な分はすでに持っているので、

(これ以上持っていても私には有効活用しきれない)

もしときめくものに出会った場合は、迷わず買いますが、

毎月そこまでかからないです。

 好きな言葉は知足です。(笑)

 

 

今回は、給料の振り分けを行ってみました。

人のお財布事情って普段あまり知ることがないと思います。

皆さんに少しでも楽しんでいただけたなら、幸いです。