蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験記】コロナワクチン打ち終わった感想

今回は、 新型コロナワクチンの接種が完了したので その体験をこちらでシェアしたいと思います。 私が打ったワクチン ファイザー社の新型コロナワクチン 接種回数と接種間隔 1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種 有効性について ワクチンを受…

【手作り】虫よけ・制汗スプレーの作り方

夏に近づくにつれて気になるのが、 害虫と汗ですよね。 今回は、手作りができて、1つもっているだけで どちらにも効果を発揮する、ハッカ油を使った 万能スプレーの作り方をご紹介します。 ハッカとは、ミントの一種で、日本に自生している和種ハッカのこと…

自由であり続けるために捨てること②

今回も引き続き、 四角大輔氏著「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」 を読んで私が重要だと思ったことをピックアップし、 感じたことをレビューしていきたいと思います。 捨てるべきもの④:生活レベルの向上という発想 社会人になって使える…

自由であり続けるために捨てること①

今回は、 四角大輔氏著「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」 を読んで私が重要だと思ったことをピックアップし、 感じたことをレビューしていきたいと思います。 捨てるべきもの①:視界にあるノイズ 大好きなもの以外は全てノイズ。 具体的に…

【大暴落!?】初心者OLの投資成績公開!(2021/5/20)

みなさんこんにちは。 たべっこです。 今月も成績を公開していきます。 最近まで株高が続いており、私が毎月積み立てている投資信託の成績もずっと調子が良かったのですが。笑 ついに下がり始めましたね。 ここで売ってしまう人もいたりするのでしょうか? …

【何が正解?】好かれる新入社員の特徴3つ

こんにちは。 社会人として数年働き、 新入社員の酸いも甘いも知り尽くした たべっこです。 自分が新入社員だった頃、 入社して数年経った現在の状況、 毎年入ってくる新入社員を先輩という立場から 見て思ったこと いろいろ総合して、 こうゆう新人は間違い…

【勘弁してくれ】嫌な上司の特徴3つ【部下から信頼を得るには】

世の中には2種類の上司がいます。 「ついていきたくない上司」と「ついていきたい上司」です。 今回は社会人として数年働き、様々な上司から指導を受けてきた経験から 自分が上司になるときの戒めとしてここに記したいと思います(笑) 本当に有能な人とは、…

「東京卍リベンジャーズ」読んでみた

「負けるってわかってて助けに来た。勝てる人より100倍すごいよ。」 ヒロインである、橘日向(たちばなひなた)が主人公、花垣武道(はながきたけみち)に 言った言葉です。 物語は2017年、26歳冴えないフリーターの武道が人生に絶望するところから始まります。 …