蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

【体験記】コロナワクチン打ち終わった感想

今回は、

新型コロナワクチンの接種が完了したので

その体験をこちらでシェアしたいと思います。

 

私が打ったワクチン

 

 

ファイザー社の新型コロナワクチン

 

接種回数と接種間隔

 


1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種

有効性について

 


 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。

 

 

接種にあたり、説明された注意事項

 

 

 

おこるかもしれない重い症状(頻度不明)

 

ワクチン接種直後から、時には5分以内、通常30分以内に以下の症状が現れた場合は、ショック、アナフィラキシーの疑いがあります。

 皮膚症状:皮膚のかゆみ、じんま疹、紅斑、皮膚の発赤など

 消化器症状:腹痛、吐き気など

 視覚症状:視覚の異常

 呼吸器症状:声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさなど

 ショック症状:蒼白、意識混濁など

 ショック、アナフィラキシー

● 本ワクチンの接種を受けた後15分~30分の間は、接種を受けた場所でお待ちいただき、このような症状がみられた場合には、ただちに接種会場の医師、看護師等に伝えてください。
 

起こるかもしれない体の症状(接種を受けた方の10%以上に起こったもの)

 注射した部位の痛み、腫れ

 頭痛

 下痢

 筋肉や関節の痛み

 疲労、寒気、発熱
注射した部位の痛みの多くは接種当日に現れ、持続期間は約2日でした。その他の症状の多くは接種翌日に現れ、持続期間は約1日でした。

これらの症状の多くは、1回目の接種より2回目の接種時に高い頻度で認められました。また、高齢者よりも非高齢者に高い頻度で認められました。

 

接種体験記

 

 

【1回目接種後】

接種日の夜から打った箇所の痛みが出現し、3日ほど続きました。

発熱、体調の変化はなし。

接種後1週間ほどして患部が腫れ、かゆみがありました。

(この症状があったのは、私の肌の弱さによるものだと考えています。)

 

【2回目接種後】

私の平熱は35度5分くらいなのですが、

接種後3時間後、36度5分くらいまで上がり、

その後平熱まで戻りました。

 

次の日の朝(接種後2日目)は平熱でした。

お昼頃から寒気やだるさを感じ、風邪の時のような症状が出てきました。熱は36度5分ほどでした。

お昼過ぎから夕方まで寝て、

起きた直後は37度2分でした。

結局その日はお昼頃から症状が出て、寝るまで続きました。

 

接種後3日目には症状はすっかり治り、

平常通りでした。

注射した患部の痛みは1回目より少なかったです。

 

 

同じくワクチンを接種した周囲の様子

 

 

20代だと7割くらいは37度5分以上の発熱があったように感じます。

30代以上でも症状が出た人はいましたが、年齢層が上がるにつれて割合は下がっている傾向にありましたが、症状が出る人は出るようでした。