蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

【手作り】虫よけ・制汗スプレーの作り方

夏に近づくにつれて気になるのが、

害虫と汗ですよね。

 

今回は、手作りができて、1つもっているだけで

どちらにも効果を発揮する、ハッカ油を使った

万能スプレーの作り方をご紹介します。

 

ハッカとは、ミントの一種で、日本に自生している和種ハッカのこと。

ハッカ油はそのハッカを蒸留・精製して作られた物で、メントールが主成分です。

メントールは、「スー」っとする成分で、

制汗剤や虫よけ、歯磨き粉などの商品に広く使われています。

 

ハッカ油をそのまま使ってしまっても良いのですが、

刺激が強いため、人によっては炎症や肌荒れにつながってしまう方も。

 

市販のスプレーの人体への悪影響が気になる方や、

自分好みにカスタマイズしたい方、

コスパよくスプレーを使いたい方必見です。

 

材料


ハッカ油…10~15滴(ご自身の好み、使用用途に合わせて調整ください)

 《肌の強さは普通である私の使用目安》 

  ~10滴 マスクスプレー

  ~15滴 虫よけスプレー、制汗スプレー


エタノール…10mL
精製水…45mL


用意するもの


50mLのスプレー容器

 

作り方

 

1.容器にハッカ油とエタノールを入れ、ふたをして良く攪拌する。

2.精製水を入れる。

 

 

用途別使用法

 

 

マスクスプレー:マスクにつく嫌な臭いを消し、鼻づまりにも効果があります。

ハッカ油の量を増やしてしまうと、鼻がやられてしまうので注意が必要です。(笑)

 

虫よけスプレー:効果と肌の状態に合わせて濃度を調整しましょう。

汗で落ちやすいのでこまめに塗布しなおすのがポイントです。

 

制汗スプレー:効果と肌の状態に合わせて濃度を調整しましょう。

汗をかいた後、汗を拭きとった後の肌(首など)に塗布することで

効果を一番体感できます。

 

このほかにも、害虫の屋内への侵入を防ぐことにも効果があります。

この場合は、肌に直接触れるわけではないので、

濃度を高めに設定することができます。

網戸や窓のサッシ、ドアの淵などにスプレーしましょう。

 

注意点

猫や小動物にはNGですのでご注意ください。