蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

【何が正解?】好かれる新入社員の特徴3つ

こんにちは。

 

社会人として数年働き、

新入社員の酸いも甘いも知り尽くした

たべっこです。

 

自分が新入社員だった頃、

 

入社して数年経った現在の状況、

 

毎年入ってくる新入社員を先輩という立場から

見て思ったこと

 

いろいろ総合して、

 

こうゆう新人は間違いなく好かれる!

という特徴を挙げてみました。

 

 

 

 

1.自分から真っ先に明るい挨拶をする

 

これをされたら、まだ話したことない上司でも、

 

第一印象バッチリなこと間違いなしです。

 

しかも新入社員が入ってきたばかりの時って、

話題はそのことで持ちきりなんですよね(笑)

 

これから、一緒に働く人がどんな人か

興味津々なわけです。

 

ってことで、噂は良いことでも悪いことでも

たちまち広まります

 

最初に密に関わるのって、

直属の上司数人だと思うので

そのほかの人には

挨拶さえ元気よくしておけば、完璧です。

 

「新しく入った〇〇と申します。よろしくお願いします。」

くらい言えたら十分です。

 

人によってはそのあと、話を振ってくれたりするので

さらに仲良くなれたりもしますよ♪

 

 

 

2.素直である

 

正直、これが一番大事です。

 

 

先輩に指摘されたことをすぐになおすこと。

 

しっかりメモを取って、

同じミスをしないようにすること。

 

わからないことがあったら、

あやふやにせずに理解できるまで聞くこと。

 

これらは全て素直でないとできません。

 

初めてやることばかりなのだから、

できないのは当たり前です。

 

そこで変に意地を張り、

何でも1人でできると思って、頑張って

しまうのは、はっきり言って時間の無駄です。

 

ある程度仕事がこなせるようになると、

応用が効き、このまま進んでしまっては

良くないなど、勘が働くようになります

 

それまでは、

素直に周りに頼りましょう。

 

 

 

 

 

3.積極的に教えて貰おうとする

 

最初に言われた仕事を

しっかり理解でき、1人でもこなせるようにする

ことは大事です。

 

それが完璧にできるようになったら、

自分から疑問に思ったことや、

一歩先の仕事について積極的に

質問してみましょう。

 

やる気のアピールにもなるし、

予習ができるので、仕事の習得も

スムーズに進めることができます

 

ここで大事なのは、

まず最初に言われた仕事を完璧にこなす

ということです。

 

そこを疎かにして一歩先のことを

聞いてしまうと、

中途半端な人なんだなと思われてしまいます。

 

 

入社して数ヶ月は、

関わる人数も少ないため、

噂がひとり歩きしてしまうことも少なくないです。

 

今回の3つの特徴をしっかり押さえると、

長期的に見て上司と友好な関係

築くことができると思います。