蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

12月の支出公開

みなさんこんにちは。

いよいよ今年も終わってしまいますね。

私は毎年実家に帰省して年越ししていたのですが、

今年はこんな状況なので、寂しい年末年始を過ごしています(笑)

まあ、その分一人の時間有効利用できてるから

良いといえば良いんですが( ;∀;)

年末年始のお店の休業に備えて必要なものも調達し終え、

後は年を越すだけなので、早めに今月は家計簿を〆て公開していこうかと思います。

 

今月はコートを新調したので、被服費が高めです。

気に入ったものに出会えたのでこれから大事に着ていきたいと思います。

また趣味費は本を数冊買いました。

本ってコスパがすごくいいですよね。

新品でも1,000円くらいで買えちゃうし、中古品だって状態の良いものも多いし。

何より自分の人生観とか価値観とか良い方向にこんなに手軽に修正する

きっかけを与えてくれるものなんて他にありますかね?

YouTubeやブログとかも情報を得るツールとしてはありだけど、

 やっぱり本のほうが内容が濃い気がしちゃいますよね。

好みの問題でしょうか?(笑)

 

なお、今月携帯料金とWi-Fiのプランの見直しをしたので、

来月?再来月??あたりから金額がこれまでより安くなるかと思います。

今までもそんなに高いプランではなかったのですが、

定期的に見直しをすることは大事ですよね(^◇^)

 

 

12月
家賃 63,000
電気代 1,300
ガス代 1,500
水道費 1,600
Wifi 4,200
スマホ 1,300
食費 10,000
医療費 0
日用品代 1,000
交際費 20,000
美容費 0
被服費 56,700
交通費 9,000
趣味費 1,500
171,100