蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

一気に垢抜け!パーソナルカラー診断に行ってみた

皆さんは自分のパーソナルカラー、知っていますか?パーソナルカラーとは、その人の肌や瞳、髪色に似合う色です。4グループ(Winter,Summer,Autumn,Spring)に分かれていることをご存知の方も多いのではないでしょうか。

パーソナルカラー、気になるけど結構お金がかかるし、それだけの価値ってあるの?と思っていた私だったのですが、今回縁があってパーソナルカラー診断を受けに行ってみました。今回は私が感じたことをレポートしていきます。

私が参加したパーソナルカラー診断

金額:7000円

形式:生徒3人に講師1人のグループレッスン

時間:2時間半

最初にパーソナルカラーについて説明していただいた後、

28色のドレープをひとりひとりにあててゆき、みんなで何色が似合うと思うのかお話ししながら、楽しく診断していただきました。

最後にこのようなチェックシートをいただき、特に似合う色を15色ほど教えていただきました。

f:id:tabe_kko:20200817210400j:plain

色の組み分けについて

パーソナルカラーを考える上で4グループ(Winter,Summer,Autumn,Spring)は彩度(鮮やかさ)と明度(明るさ)からさらに2グループに分けることができます。

・彩度が高いグループ:Winter,Spring

 彩度が低いグループ:Summer,Autumn

・明度が高いグループ:Summer,Spring

 明度が低いグループ:Winter,Autumn

 

自己診断との違い

私は色が白いほうで焼けると真赤になるタイプです。地毛は茶色っぽく、特に日に当たると明るく見えます。瞳の色も茶色く、薄いです。そんな感じだったので、自分ではブルーベースだと思っていたし、周りからもそういわれることが多かったように感じます。しかし今回診断を受けた結果、イエローベースのAutumnが一番似合うと診断されました。そして、Summerが次に似合うそうです。つまり、彩度が低い色(くすみカラー)が似合うと診断されました。

今まで自分ではブルーベースだと思っていたのでそれならリップやチークはオレンジよりピンクかな…?ってなんとなく選んでいたんですが、オレンジやピンクとひとことで言ってもいろんな色があって、その中で自分に似合う色を見極めていくことが大事なんだと今回思えました。

また、私のようなくすみカラーが似合う人は肌はツヤ系よりマット系(ツヤ系にするとテカって見える)、アクセサリーはシルバーよりゴールドとアドバイスいただき、確かにいままでその通りに感じてきたので、自分の感覚に自信を持てました。 

 

まとめ

 

 自己診断でパーソナルカラーを見極めるのとプロの診断は私の場合差があり、今回の経験は今後の商品選択(コスメ、服など)においていい経験となりました。似合う色も具体的に教えていただきましたし、コスメ選びの基準も教えていただいたので値段以上の価値があったのではないかと思います。

私は友達と一緒に参加したのですが、ドレープをあてていく様子眺めていると、ドレープの色によって明らかに顔色が違って見えたので驚きました。本当にワントーン明るくなっているように見えました。似合っている色を認識し、正しく使うことがどのくらい大事なのか実感することができました。

何事も百聞は一見に如かず。一度体験してみてはいかがでしょうか。