蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

友達が多い=幸せなのか

友達が多いと幸せ?

 友達が多いって幸せですよね。特になんでも話せる友達がいっぱいいると。

私はずっとそう考えていました。そして、

「あの子、私より友達少ないし毎日つまらなそうだなあ。」

とか、周りの人をちょっと見下したりもしていました。

 

幸せの感じ方

 

でも最近「友達が多い=幸せなのかな?」って改めて考えるようになって。

なんでかっていうと、自分より友達が少なそうだった子が全然つまらなそうにしていなかったんです。むしろ、なんか毎日楽しそう

その子は休みの日には、自分の好きなことを一人でもできていて。

なんか大人だなって思いました。かっこいいなって。

 

それと比較して、毎日苦しいって言っている子も私の周りにはいます。

その子は「自分は誰にも求められていない、存在意義がわからない」って言っていました。

 

幸せの感じ方って人それぞれなんだなあ。

 

自分とうまく付き合っていく

 

他人に求められて自分の存在意義を見出す人もいれば、自分の世界を持っていてそこで好きに生活できていれば幸せっていう人もいます。

それのどっちがいいとか悪いとかってもちろん存在しないけど、心が健康で過ごすためにも自分のタイプを自覚してうまく付き合っていくことが大事ですよね。

前者のタイプって、いわば他人に自分の存在意義をゆだねてしまっている状態なので、心が不安定になりやすいのかなって思います。だから、依存先を一つだけじゃなく複数作ることが大事ですよね。

逆に後者のタイプは、いつまでも価値観や視野が狭くなってしまいそうですよね。ネットとかである程度の情報収集は可能なのかもしれないけれど、やっぱり対人関係からしか学べないこともあります。

自分の幸せの感じ方だから、こっちのほうがいい!って思って簡単に変えられるものではないからこそ、自分とのうまい付き合い方を見つけたいですね。