蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

苦手な人、だけど

皆さんこんにちは。

 

突然ですが、苦手な人っていますか?

私はいます。学生の頃はクラスや部活にいろいろな人がいて、その中から気の合う人とだけ付き合えば良かったのに、働き始めるとそうもいかないですよね。あの頃は、合わない人と何かしなきゃいけないことがあっても、その場をやり過ごせればよかったし。

 

最近、職場で苦手な人と接さないといけない状況になって、思ったことがあるんです。

 

「ああ、この人にこんな一面があったんだな」

 

って。

例えば、口が悪いし、理不尽なことをたまに言われるけど、この分野においては知識が豊富で、真摯に仕事と向き合っているんだな、とか。仕事遅いしたまに接しているとめんどくさいけど、あの人は自分とは違うコミュニティの人とも仲がいいんだな、とか。

これって、苦手だからこの人とかかわるのは避けよう。業務のこと以外話さないようにしよう。って思ってたら絶対わからなかったこと。お互いがストレスを感じないためにある程度の距離をとって接することは大事だけど、シャッターをおろしてはいけない。周りからの評判に流されて、接したこともないのにシャッターをおろしちゃうのもよくないですよね。

実際、私はその人の今まで知らなかった一面を知ったことによって、仕事をスムーズに進められたり、新しい交友関係が広がったりもしました。

 

苦手な人の嫌な部分を目の当たりにしたとき、

「あ、またこの人の悪い癖が出ちゃってるよ、しょうがないなあ( ´∀` )」

くらいに思える心の余裕を持ちたいですね。