蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

自己肯定感を高める、とは?

皆さま、こんにちは。

 

自己肯定感

 

最近よく耳にしますよね、この言葉。

まず、定義がよくわからなかったので調べてみました。

実用日本語表現辞典によると、

 

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。 自己否定の感情と対をなす感情とされる。

 

自分で自分の価値を高いものだと認めてあげるってことですかね、つまり。

確かに、自分の価値が高いということは、

好きなことしかしない、好きな人としか付き合わない…。

自分の人生を自分の選択によって生きるってことにつながっていきそうな気がします。

まあ、こんな風になれたら、人生楽しそうですよね。

自分の価値を高いものだと思う方法、考えてみました。

  1. 自分の嫌いなところを列挙する
  2. それをひとつひとつ、つぶしていく。なお、それのためにはお金をいくら使っても構わない。けど、金額と効果が見合うのかよく考える。

(自分の顔のバランスが自分好みではない→メイクの研究、整形 眉毛の形が変→整え方を調べる、眉毛サロンに行ってみる コミュニケーション能力がない→とにかくいろいろな人と会って話してみる などなど…)

 

列挙してみるとすごくシンプル。

 

自分が一番自分のことを大切にしててあげたいな。