蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

アウトプットの重要性

皆さん、こんにちは。

 

最近、思いついたことを文字に残して記録しておくのってとても大事だなって思うようになりました。

 

日々生活していると、本、動画、だれかと話しているうちにだったり、いろんなことから刺激を受け、いろんな考えが浮かんでは消えていきますよね。

でも、そのとき自分が何を思い考えてたかなんて、そのあとすぐ忘れてしまうんです。

例えば、私は結構自己啓発的な本や動画を読むのが好きだったりするんですが、そのときの感動ってその時だけで終わっちゃうことが多いんです。それを自分の言葉で付け加えながらメモに残しておいたりすると、そのときの感動がよみがえって、ああ、そうだった、頑張ろうって思えるんですよね。

 

文字に残しておくことで、後から読み返すこともできるし、より深く多方面から詳細な思考ができ、自分が何に興味があるのかわかるようになります。

それが結果的に自己分析につながり、満足度の高い人生となると思うんです。

 

人生最後の日に、やり残したことなんてない!って思えるような過ごし方をしたいですね。