蓄財OLの本棚

関東地方在住の20代OL。生活や日々の考察を記録。

月収20万円の私が1年間で100万円貯金した方法①

皆さんこんにちは。

 

今回は、月収20万円の私が1年間で100万円貯金した方法について解説していきたいと思います!ちなみにこの年は1週間ほどヨーロッパへ海外旅行にも行っています。

 

①自炊を習慣化する

私は一人暮らしをしているのですが、一人だと食事を余らせちゃう…という話をよく聞きます。私はほぼ余らせて腐っちゃうということはないですね。

食材はまとめ買いすることが多いのですが、食べきれる量を買うこと、冷凍食品を活用し、冷凍できるもの(肉など)は冷凍することが大事かなと思います。

 自分の食べきれる量を見極めて購入するとかわかんないよ…という方もいらっしゃるかと思うので私の場合を下記にあげておきたいと思います。

〈買い物へ行くたびに買い足すもの〉

腐りやすい葉物野菜 2種(ほうれん草、小松菜、豆苗、チンゲン菜、水菜、ニラ等)

生で食べられる野菜や果物 2種(トマト、レタス、バナナ、オレンジ等)

〈なくなったら買い足すもの〉

比較的日持ちする野菜(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ等)

肉(鶏、豚) このほか、豆腐、納豆、牛乳、チーズ等も私はよく購入します。

買う食材を決めていくのではなく、そのとき安い食材を買って、後でその食材を使ったレシピを検索し、気になったものを作ります。

また、昼食はお弁当を前日の夜に詰めます。スペースが空いて詰めるものがないっていうときのために、解凍したらすぐ食べられる、ブロッコリーなどの野菜を常備しています。

毎日何か作って食べるのはしんどいので、週末にまとめて作り置きすることが多いです。平日本当に面倒くさいときは、常備しているカップラーメンを食べます!(笑)

私は基本こんな感じで落ち着いていますが、自分に合った自炊のスタイルを見つけて続けていくのが良いかと思います。

最初はしんどいかもしれないですが、習慣化してしまえば苦にならないですよ!